双子の娘の父親、ロンです。
我が家には双子の娘がいます。
今は2人とも大学3年生で、それぞれ一人暮らしをしております。
3年生というと、就職活動をする年度ですね。
我々親世代では、就活は大学4年の春からのスタートでした。
今は活動時期が1年も早くなったのだなと、時代の流れを感じています。
ところで就活というと、お決まりのリクルートスーツに身を包んで活動するのは、今も昔も同じですね。
我が家でも、娘たちが正月に帰省したとき、リクルートスーツを買い揃えました。
紳士服売り場でリクルートスーツを着た娘たちを見て、大人になったもんだと感心しました。

大学を卒業すれば、社会人として会社で働くのでしょうね。
これまでは、学校という教育の場で勉強をすることが仕事でした。
でも社会に出れば、色々なことを学ばなければなりません。
基本、親からの援助はなくなり、自分のことは自分でしなければなりません。
色々な世代の人とも関わりを持つ必要も出てきます。
時には壁にぶつかることもあるでしょう。
でも、これらを乗り越えて、たくましく生きていく力を身につけてほしいですね。
困った事があったら、手を差し伸べるからね。
自分の人生は、自分で切り開いていくんだよ。


