双子の子育ては2倍の大変さですが…

幸福感も2倍になります!

お盆の帰省について

ロンです。

皆さんはお盆休みをどう過ごしていますか?

旅行に行ったり、帰省したり、または仕事であったりと人それぞれだと思います。

結婚している人なら、それぞれの実家に帰省するかもしれませんね。

ただ、都会に住んでいるけど、実家は地方にあるという人は、帰省するのも大変かもしれません。

車は渋滞、公共交通機関も人で溢れかえっていますから。

お子さんのいる家庭なら、実家の御両親は孫のことを心待ちにしているでしょう。

我が家でも、お盆は子供を連れて実家に顔を出します。

高校生となった今でも、やはり孫のことは可愛いみたいです。

子供が小さいときは、時々手伝いにきてくれ、子供達の相手をしてくれたので、子供達も懐いています。

大きくなった今でも、孫に色々と世話を焼いたりして、一緒に過ごすことが嬉しいようです。

そんな両親の様子を見ていると、これも親孝行の一環かなという気がしてきます。

このように考えると、お盆の貴重な休みを削ってまで帰省するのも…という考えも少しは見方が変わるのではないでしょうか。

残りのお盆休みも有意義に過ごしたいものですね。