双子の子育ては2倍の大変さですが…

幸福感も2倍になります!

大学二次試験まであと一週間

ロンです。

我が家には、高校3年生の双子の娘がいます。

二人共、大学進学を希望しております。

その試験があと一週間と目前に迫ってきました。

一人は地元の国立大を受験予定です。

もう一人は、美大広島市立大を受験します。

広島市立大の試験は、デッサンと油絵についておこなわれます。

この2つについて制限時間内に、与えられた課題を満足するよう完成させた絵について評価されます。

この二次試験対策として、娘はこれまで広島のYMCAで何度も講習を受けてきました。

先週も、試験直前の対策として、講習に参加してきました。

その時に描いた油絵が、下の絵です。

講習に通い始めた頃と比べると、かなり上達したように思います。

思い返せば、このYMCAにも随分と通いました。

最初に参加したのは一年半前だったと思います。

四国からの参加なので、ホテルに宿泊して講習に通わせました。

講習は一週間程度あったのですが、その間は一人で過ごしていた訳ですから、親としては心配でしたね。

娘にとっても、広島までの移動や、YMCAでの講習、ホテルでの生活と色々大変だったと思います。

この努力が試験で報われてくれるといいのですが。

今までに積み上げてきた力が、広島市立大の合格レベルに達しているかは分かりませんが、本番の試験では頑張ってほしいと思います。

娘達よ、今までの努力を信じて、ガンバレ!