双子の子育ては2倍の大変さですが…

幸福感も2倍になります!

娘の卒業式に行ってきました

ロンです。

我が家には、高校三年の双子の娘がいます。

といっても、3月1日に卒業を迎えたので、席だけ今月末まで高校生ということになります。

その卒業式に、私たち夫婦も参加してきました。

卒業式

3年生への卒業証書授与が次々とおこなわれ、つつがなく式が終わりました。

そして、生徒たちは最後のホームルールを行うために、各自教室へ入っでいきました。

私達保護者も、そのホームルームの様子を見学させてもらいました。

ホームルームでは、生徒一人一人が、3年間の思い出を語っていきました。

最後に、担任の先生から生徒達へ向けて、お別れの言葉が送られました。

その中で、心に刺さった話がありました。

それは、

「失敗してもいいから、色々なことに挑戦してください。

失敗を経験することも、これからの自分の人生の糧となりますから。」

といったことです。

思えば私自身、若い頃は失敗を恐れて色々なことへの挑戦を避けてきたように思います。

後々、そのことを後悔するようになり、今は少しでも新しいことには挑戦するようにしています。


娘たちは、4月からはそれぞれ違う大学に進学する予定です。

また、親元を離れて一人暮らしをすることになります。

これまでとは、ガラリと環境が変わることになりますね。

色々、迷ったり悩んだりすることがあるかもしれません。

でも、このホームルームでの先生の言葉を思い出して、色々なことに挑戦し、経験を積んでいってほしいと思います。

これからの人生が、明るいものであることを願って。