双子の子育ては2倍の大変さですが…

幸福感も2倍になります!

高校最後の体育祭

ロンです。

我が家には高校生の双子の娘がいます。

今、3年生なのですが、高校でのイベントも最後の年なので、参加できるものには参加したいと考えていました。

そんななか一昨日、体育祭が開催されたのでさっそく夫婦で見に行ってきました。

実は、娘達の高校の体育祭を見に行くのは初めてでした。

というのも、コロナ禍のため昨年までは、3年生の保護者しか見に行けなかったのです。

しかし、今年からはそれも緩和され、全学年の保護者が見に行けるようになりました。

ちょっと羨ましいですね。

娘の高校の体育祭では、全学年が4つのグループに分けられ、それぞれ優勝を目指して得点を競い合うというシステムになっています。

それぞれのグループにはテーマが与えられ、それをもとに応援旗が作られています。

娘達のグループのテーマは青龍で、これを応援旗にしたものが写真のような感じになっています。

体育祭の様子

これらの応援旗、娘達の所属する美術部で制作されました。

美術部員が一丸となって仕上げたそうです。

日数もそれなりにかかっており、大変だったみたいですね。

また、それぞれのグループには自分たちのテーマのデザインが入ったユニフォームが与えられています。 

生徒達はそれを着て、体育祭をおこなっていました。

娘達のユニフォームは青龍のテーマをもとにデザインされたもので、写真のような感じになっています。

ユニフォームのデザイン

このユニフォーム、実は美大志望の方の娘がデザインしたものです。

美大を目指しているだけあって、デザインにも秀でてるのかなと感心しました。


体育祭では、普段は見れない娘達の姿が見れて良かったです。

他の生徒達も、体育祭を楽しんでいましたね。


……


高校を卒業して大人になった今、久し振りに高校の体育祭を見学して、当時の自分の思い出が蘇ってきました。

娘達も、これから大人になって、いずれ自分達の子供が体育祭に参加するようになったときには、当時のことを思い出すでしょうね。

そんな懐かしい想いを抱きながら見学した一日でした。