双子の子育ては2倍の大変さですが…

幸福感も2倍になります!

便利なキッチングッズ

ロンです。

我が家には高校生の双子の娘がいます。

高校では給食が無いため、弁当を作って持たせています。

また我が家は共働きで、お互いフルタイムで仕事をしているため、朝のうちに晩ごはんの支度まで済ませてから出社しています。

つまり、朝昼晩の3食分の食事を朝のうちに準備しなければならないので、夫婦で協力しなければ間に合いません。

限られた時間で3食分を用意するのですから、時短のための工夫が必要となります。

その方法として、次のことをやっています。

1. 日曜に一週間のメニューを決め、作り置きのおかずをある程度作っておく。

2. 食事を作る時間を短縮させるため、便利なキッチングッズを使う。

3. 前日の晩に下ごしらえをしておく。

といったところですね。

作り置きのおかずは、日持ちするものを作るため、お弁当や晩ごはんのおかずに使います。

あと、時短のための便利なキッチングッズとして、我が家でよく利用しているのが、シリコンスチーマーです。

シリコンスチーマーとは、写真にあるように、シリコンでできた蒸し器です。

我が家では、鍋で野菜を茹でる代わりにシリコンスチーマーで蒸しています。

このシリコンスチーマーは底が波打ってあるために、少量の水では野菜が浸からないので、上手く蒸すことができます。

使い方ですが、写真のように、シリコンスチーマーに野菜が浸からない程度の水を入れ、その上から野菜が重ならないように並べます。

あとは蓋を被せて、電子レンジで2〜3分程度温めるだけで野菜が蒸されます。

温める時間は、蒸す野菜により調整が必要ですが。

我が家では、カボチャ、オクラ、ブロッコリー、アスパラガスなどを蒸して朝ごはんのおかずの一品にしています。

今の季節だとオクラをよく使っていますね。

切ったオクラに、適量の醤油とゴマ油かつお節をまぶすことで簡単に一品のおかずが出来上がります。

もう一つ我が家でよく作る、オクラを使った簡単レシピを紹介しておきます。

切ったオクラに割いたカニカマとマヨネーズ、ポン酢を和えるだけ、といった簡単レシピです。

これ、オクラとカニカマにマヨネーズとポン酢のタレがよく馴染んで、意外と美味しいです。


……


このように、我が家ではシリコンスチーマーが毎日の料理には欠かせません。

鍋で野菜を茹でる場合、お湯を沸かす時間と茹でる時間が必要ですが、シリコンスチーマーを使えば、電子レンジで数分温めるだけなので、かなりの時短になります。

また、お湯で茹でると野菜の栄養分がお湯に溶け出してしまいますが、シリコンスチーマーで蒸せば、そんなことにならないのも良いところですね。


我が家では大活躍しているシリコンスチーマーの紹介でした。