双子の子育ては2倍の大変さですが…

幸福感も2倍になります!

大学生になりました

ロンです。

我が家には、今年3月に高校を卒業した双子の娘がいます。

在学中は、大学進学に向けて勉学に励んでいました。

一人は、地元の国立大への進学を目標にしていました。

もう一人は美術の道を選び、広島市立大学芸術学部油絵専攻科を目指していました。

こちらの入試には実技試験がありますから、その対策として絵画教室にも通っていましたし、広島のYMCAの特別講習にも参加してきました。

広島市立大学芸術学部は、国立大の教育学部にある美術専攻とは違って、絵を描くことを極めるために入る美大のような所です。

昨年、オープンキャンパスに参加して分かったのですが、受験生の実技レベルはかなり高いです。

そんなわけで、娘は一般受験科目の勉強と並行して、実技の腕を磨いてきました。

2人の娘の受験対策は違っていましたが、それぞれ受験に向けて出来る限りのことをやったと思います。

そして、1月の共通テストを経て、2月には希望する大学の二次試験に挑みました。

それから一ヶ月…

運命の合格発表日を迎えました。

結果は…

広島市立大学を受けた娘は、無事合格できました!

ただ残念なことに、もう一人の娘は第一志望の国立大は不合格となってしまいました。

そこで、保険で受けていた私立大学に進むことにしました。


色々ありましたが、2人共4月からは大学生です。

大学入学にあたり、2人は一人暮らしをします。

3月は2人の引っ越しでバタバタしましたが、それも終わり、今では家には我々夫婦2人しかいません。

これまで、当たり前のように家にいた娘達がいなくなって、正直寂しいです。

でも、2人共新しい夢に向かって歩き出したのです。

いきなりの一人暮らしと大学生活。

何もかもこれまでと環境が変わってしまい、最初は苦労するでしょう。

でも、これも社会人となる為の勉強です。

交友関係も、これまでの地元だけの狭いものから、全国規模の広いものへと変わります。

2人には大学の勉強だけでなく、社会勉強も一緒にしてもらいたいですね。

そして、一生の付き合いとなるような親友ができればいいですね。


2人のこれからの大学生活が、素晴らしいものとなることを祈っています。