双子の子育ては2倍の大変さですが…

幸福感も2倍になります!

手作り弁当を持って共通テストに臨む娘たち

ロンです。

我が家には、高校3年生の双子の娘がおり、大学受験に向けて日々奮闘しています。

先月の1月13日、14日に大学入学共通テストが行われ、娘たちは試験を受けてきました。

我が家から試験会場までは、車で1時間程度で行けるくらいの距離なのですが、ホテルに宿泊して試験に臨むことにしました。

やはり、試験会場まで車で行くのは、渋滞による遅刻のリスクがあります。

また住居は田舎なので、公共交通機関の利便性はあまり良くなく、朝の出発が早い時間になます。

なので、子供にはホテルに宿泊してもらうことにしました。

宿泊したホテルは毎年、共通テストを受ける受験生がよく利用するホテルです。

今年も宿泊客はほぼ受験生関係者ばかりだったように思います。

大抵は、親子で宿泊していましたね。

我が家は双子なので、子供達だけで宿泊させました。

ホテル側も、毎年受験生を受け入れているだけあって、しっかりした対応をしてくれます。

朝食と夕食付きはもちろんですが、お昼の弁当も有料で用意してくれるサービスもありました。

ただ、我が家ではホテルの弁当のサービスは受けず、手作り弁当を当日の朝に手渡ししました。

やはり、普段から食べ慣れた弁当の方が子供達にとっては良いだろうと思ってのことです。

試験は土曜と日曜の2日間だったため、2日とも夫婦で早起きして弁当を作り、ホテルまで届けたのは少し大変でしたね。


子供達は、万全の体制で試験を受けることが出来たため、力を十分に発揮できたようです。


今月は、希望する大学の二次試験に挑むことになります。

それぞれ県外での受験もあるため、親も一緒に泊りがけで付いて行く必要がありますね。

いよいよ、受験も大詰めとなってきました。

これまでの努力が報われることを祈るばかりです。

ガンバレ、子供達!