双子の子育ては2倍の大変さですが…

幸福感も2倍になります!

双子で良かったと思うこと

ロンです。

我が家には、高校三年生の双子の娘がいます。

今日は、子供が双子で良かったこと思うことについて書いていきます。

娘達は、生まれてから今までずっと一緒に暮らしてきました。

学校でも家でも、いつも一緒。

子供部屋も一緒で、仕切りもありません。

なので、よく二人でおしゃべりをしています。

同い年であることや、部屋も同じという環境もあってか本当に仲がいいです。

まあ、ケンカもよくしますけどね。


小学生の頃は、何でも親に話してくれましたが、今は色々と親には秘密にしていることも沢山あるんでしょうね。

何かあっても、気軽に相談できる相手がすぐ側にいるというのは、お互い心強いでしょう。

これが、一人っ子だったり、年の離れた姉妹だったら、そうはいかないでしょうね。


......


子供が始めて保育園に行ったときのことです。

普通、初日はだいたいぐずって保育園に行きたがらないものです。

しかし、さすが双子。

二人一緒だと気が強くなるのか、全然平気でした。

その後も、一度も登園するのを嫌がることはありませんでしたね。

小学校に入学した際には、二人を同じクラスにしてくれたので、二人とも心強かったと思います。


......


これまでずっと一緒にいるのが当たり前の世界でしたが、来年はお互い別々の大学に進学することになるでしょう。

そうなると、一人暮らしすることになり、自分のことは自分でしなければならなくなります。

親としては、少し心配な面もありますが、頑張ってもらいたいですね。

最近、18歳の誕生日を迎えて成人したわけですし、少しずつ社会勉強をしていってもらえたらと思います。

困ったときは相談に乗るけど、なるべく自主性に任せて。