双子の子育ては2倍の大変さですが…

幸福感も2倍になります!

セミの羽化

ロンです。

我が家には小さな庭があり、そこに木や花を植えています。

この庭の植物に水をやることが日課となっています。

植物には、庭の近くに設置してある散水ホースから水をあげています。

散水ホースは、1メートル位の高さのところにS字フックを設け、吊るしてあるのですが...

先日、いつものように庭木に水をやろうとホースに手を伸ばそうとしたとき...

ん? S字フックに何か白いのが付いてる!

ビックリして顔を近づけて見ると...

なんと! セミだ!

驚いて写真に撮るのを忘れたので、ネットから拾ってきた写真を載せますが、虫が苦手な方はゴメンナサイ。

羽化の瞬間

ちょうど、こんな感じで羽化したてのセミがいたのです。

みんなに見せてやろうと、急いで奥さんと娘達を呼びました。

しかし、娘達は...

え~、虫なんか見たくない!

と素っ気ない返事。

小さい頃は、虫やカエルなど平気で触っていたもんですが、高校生ともなるとそんなもんなんでしょうかねぇ。

そんな訳で、奥さんと二人で羽化の様子を観察しました。

初めは縮まっていた羽も、しばらくすると大きく広げられセミらしくなりました。

下の写真のような感じです。

体が固まるのを待っているところ

いや~、感動しましたね。

私自身、セミの羽化の瞬間を見たのは初めてだったもので。

ちなみに奥さんは、子供の頃に見たことがあると言っていました。

娘達も、小さい頃なら喜んで見ていたでしょうね。

年齢が上がるにつれ、興味が移り変わっていくのは仕方のないことですが、少し寂しい気がしました。


まだ先の話ではありますが、将来娘達が結婚して子供が生まれたときには、孫にセミの羽化を見せてあげたいなと思ってしまいました。