双子の子育ては2倍の大変さですが…

幸福感も2倍になります!

双子の子供部屋

ロンです。

お子さんのいる家族で、これからマイホームを建てたいと考えている方、子供部屋をどのような間取りにしようと考えていますか?

我が家は子供が二人で、双子の姉妹の四人家族です。

家を建てるときに、子供部屋をどういう間取りにすればいいかなと考えました。

子供部屋の広さは一人当たり4.5畳くらいにしようと考えていました。

先に家を建てた人達に聞くと、「子供が小学校の間はあまり子供部屋におらず、リビングで過ごすことが多いよ、あと大学が県外なら子供部屋を使う期間は6年位になるからね」といった意見が聞かれたからです。

こう言った事を聞いて、子供部屋はそんなに広くなくていいかなと考えたのです。

しかし、実際に家具の配置を考えてみると、机とベッドとクローゼットを置くと、かなり狭くなるなという印象でした。

どうしたら少しでも広く使えるかなと、工務店に相談したところ、子供が小さい内は9畳の部屋の両端にそれぞれの勉強机を置いて、部屋の真ん中に二段ベッドを置くことでベッド一個分のスペースを広く取れるとアドバイスされました。

また、将来子供が成長して、それぞれの部屋を持ちたいと言うようになったら、部屋の真ん中に仕切りの壁を入れたらいいですよ、とも言ってくれました。

この案を採用して、子供部屋の両端に勉強机とクローゼットを配置し、部屋の真ん中に二段ベッドを置くようにしました。

さらに部屋の入り口にはドアを2つ設け、将来壁で部屋を仕切っても大丈夫な構造にしました。


子供部屋を娘達がどのように使ったかというと…

小学生の間は、親が勉強を見てやる事が多かった為、ほとんどリビングで勉強をしていました。

中学に上がると、流石に自分達の部屋で勉強するようになり、子供部屋で過ごすことが多くなりましたね。

で、高校生になった今ですが、結局部屋を壁で仕切ることにはなりませんでした。

女同士ということで、仲が良く子供部屋にいる時はよくお喋りをしています。

まあ、ケンカもよくしますけどね。


今の娘達の様子を見ていると、この子供部屋にして良かったのかなと思います。


これからマイホームを建てようと考えている方、子供の成長を考えて間取りを決めるのもいいかもしれませんね。