双子の子育ては2倍の大変さですが…

幸福感も2倍になります!

子供とは何処で遊んでいますか?

ロンです。

皆さんは、普段お子さんを何処で遊ばせていますか?

団地などに住まわれている方は、近くの公園で遊ばせる事が多いのではないでしょうか。

今は高校生となった娘達ですが、小学校の間は家族で遊びに出掛けていました。

我が家の住む街では、比較的多くの公園が点在しているので、毎回場所を変えて遊ばせていました。

公園にはそれぞれ特徴があって、遊具が充実していたり、芝生のグランドがあったりと公園ごとに違った遊びが出来るのも嬉しいですね。

芝生グラウンドのある公園


一日、公園で過ごそうと思ったら、お弁当を作って出掛けます。

遊んだ後に公園で食べるお弁当が、また美味しいんですよね。

屋外で開放的なので、同じお弁当でもいつも以上に美味しく感じます。


出掛ける公園によっては、遊び道具を持って行ったりします。

芝生のグランドがある公園には、ボールやバドミントンのラケットを持って行きます。

広い公園なので、他の家族もボール遊びを楽しんでますね。

バドミントンは風が強く吹いてなければ楽しめます。

我が家の周りでは、バドミントンが出来るほどの広い場所がありませんし、体育館を借りるにしてもお金が掛かります。

その点、公園でバドミントンをする分には、時間を気にすることなく無料で遊べます。

でも、やはり子供達が喜ぶのは遊具が充実している公園ですね。

滑り台、ブランコなどメジャーな遊具もいいのですが、アスレチック遊具がある公園に連れて行くと、子供達のテンションが一層上がります。


余談なのですが、最近は昔と比較して遊べる遊具が使用禁止になってきています。

子供達の安全面を考慮した措置なのでしょうが、やはり物足りないですね。

ダイナミックな動きのある遊具などが使用禁止の対象になっているのですが、そういった遊具の方が面白かったりするんですよね。

寂しいですが、これも時代の流れなのでしょうか。

今の時代、なんでも規制、規制と色々なことが制限される風潮がありますが、安全面は親が注意するようにして、子供達にはもっと伸び伸びと遊べる環境ができればいいですね。


子供を何処で遊ばせるかと考えた時、お金を使えば色々楽しむことが出来ると思いますが、ちょっと工夫すれば無料で一日を満喫することも出来ます。

皆さんも子供との休日の過ごし方を工夫してみてはいかがですか。