双子の子育ては2倍の大変さですが…

幸福感も2倍になります!

娘達の役割分担

ロンです。

我が家には、高校生の双子の娘達がいます。

また、私達夫婦は共働きをしているので、仕事と家事の両立をさせることに苦労しています。

そこで、娘達にも家事の役割りを与えて協力してもらうことにしました。

この試みは、娘達が小学校に入学した頃から始めました。

最初は、洗濯物を畳んで片付けることや、お風呂のお湯張りから教えました。

それから、徐々に増やしていき、高校生となった今では自分の部屋の掃除、ブラウスのアイロン掛け、弁当箱を洗うことなど色々とやってもらっています。

あとは、妻が料理も教えていましたね。

味噌汁、パスタ、カレーなどは自分で作れるようになっています。

いずれは一人暮らしをするわけだから、色々なことが自分で出来るようになっていた方がいいだろうという思いもあって、様々なことを教えてきました。

その甲斐もあって、大抵のことは自分で出来るようになっています。

実はこのことが、非常に役に立った出来事が最近ありました。

このエピソードについては次回の記事で紹介したいと思います。